Excelは何にだって使える魔法のツールです。表計算はもちろん、ドキュメント、仕様書、報告書、ゲーム、データベースなど利用される幅がとても広いです。特に開発現場ではよく利用されているでしょう。 今回はExcelをガントチャートにするExcel Gantt Chartを紹介します。類似の表現はよく見ますが、表示の更新が自動的に行われるのが魅力です。

Excel Gantt Chartの使い方

デモです。まさにガントチャート。

左側が列固定されているので見やすいです。

日付を変更すると、右側のバーも自動的に更新されます。

進捗を100%にするとグレーアウトします。

Excel Gantt ChartはExcelの入力データ(進捗や日付)を元に自動的にチャート部分を生成してくれます。大抵、この辺りの更新が面倒で破綻するので、Excel Gantt Chartは使い勝手が良さそうです。Excelでプロジェクト管理をすること自体、嫌がる人は多いですがExcel Gantt Chartは多くのプロジェクト管理者を虜にしそうです。

Excel Gantt ChartはExcel製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

onocom/excel-gantt-chart: Excel 2013 Gantt chart