メールなどで使われるPGP認証。あらかじめ公開鍵を交換しておくことで、なりすましを防止して安全なメールのやり取りが可能になります。問題は鍵の交換方法でしょう。 テキストで送っても良いですが、変わったやり方としてアニメーションGIFを使ってみるのはいかがでしょう。使うのはasc-key-to-qr-code-gifです。

asc-key-to-qr-code-gifの使い方

asc-key-to-qr-code-gifで作ったアニメーションGIFです。

公開できるものなので公開鍵ですが、実際には秘密鍵もアニメーションGIF化できます。QRコードが定期的に変わるので、連続して読み取れるQRコードリーダーがあれば便利でしょう(とは言え、どこが最初か読み取ってみないと分からないのですが)。実用性はともあれ、大きな情報を送るのに使えそうな仕組みと言えそうです。

asc-key-to-qr-code-gifはShellスクリプト製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

yishilin14/asc-key-to-qr-code-gif: Convert ASCII-armored PGP keys to animated QR code