開発者は普段キーボードショートカットだけで生活できるのに、Webブラウザになると途端にマウスやタッチパッドが必要になります。ホームポジションから手を離すのが面倒で、逆に戻すのも億劫になります。これは大きな生産性のロスです。 そこで使ってみたいのがqutebrowserです。キーボード操作主体のWebブラウザになります。

qutebrowserの使い方

立ち上げたところです。

チートシートも用意されています。多数のキーボードショートカットが用意されているので、殆どの操作はキーボードだけでできます。

タブがすごく小さいのが個人的に好感です。

リンクを表示したところ。後はキーボードでリンク先を選択でいます。

qutebrowserはとにかくキーボードショートカットが多いので、それをまず覚えるのが大変でしょう。しかし一回覚えてしまえば手放せない存在になりそうです。Vimライクのキーバインドとのことなので、Vim使いの方は一度見てみてはいかがでしょう。

qutebrowserはWindows/macOS/Linux用のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

qutebrowser | qutebrowser qutebrowser/qutebrowser: A keyboard-driven, vim-like browser based on PyQt5.