Faviconを何か設定しないとと思いつつ、絵の才能があるわけでもないので思いつかない…といった方は多いかと思います。適当な画像をあてはめても良いですが、面白くないでしょう。 そこで使ってみたいのがfavicon-emojiです。絵文字をFaviconとして出力できます。

favicon-emojiの使い方

コマンドは簡単で絵文字にしたい文字を指定するだけです。

favicon-emoji --emoji palm-tree

そうするとfavicon.icoファイルが生成されます。

別な指定(smile)。

後はこれをWebサイトのルートに配置すればOKです。もちろんちゃんとしたFaviconを設定する方が良いですが、Faviconがないために404エラーが発生したりするのは面倒なので、正式なものが決まるまではfavicon-emojiで設定しておくのも良さそうです。

favicon-emojiはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

albinekb/favicon-emoji: ? Generate an emoji-favicon in your terminal