二段階認証は使っているでしょうか。方法は幾つかありますが、一番多いのはスマートフォンを使ったものではないかと思います。しかし毎回スマートフォンで表示された数字を入力するのは面倒です。 そこで使ってみたいのがAuthenticatorです。Google Chrome機能拡張として動作する二段階認証アプリです。

Authenticatorの使い方

インストールした後、二段階認証でQRコードが表示されているページにてAuthenticatorを実行します。

そして表示されているQRコードを指定します。

これで登録完了です。手入力でも大丈夫ですが、QRコードのが楽でしょう。

後はコードが求められた時に起動すれば二段階認証用のコードが表示されます。

運用としてはGoogle Chromeとスマートフォンの両方でコードを読み込んでおくと良いと思います。クラウドで同期するタイプとしてはAuthyもありますが(個人的にはこちらを使っています)、Authenticatorはオープンソースでクラウドを使うことがないという安心感もありそうです。

AuthenticatorはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Authenticator - Chrome ウェブストア Sneezry/authenticator