Slackでは幾つもチームに所属している人が多いと思います。そうした中、面白い絵文字を使っているチームがあると、別なチームでも使ってみたいと感じるのではないでしょうか。しかし絵文字を一つ一つ登録するのは面倒です。 そこで使ってみたいのがslack_emoji_moverです。絵文字をまとめてダウンロード、別なチームへインポートしてくれるソフトウェアです。

slack_emoji_moverの使い方

使い方は簡単です。移行元のSlack IDとパスワード、移行先のSlackトークンを設定してスクリプトを実行します。

$ ruby import_emoji.rb

そうすると登録されている絵文字をまとめてダウンロードしてくれます。ダウンロードされた絵文字は逆に、別なチームにてアップロードが行われます。一つ一つ作業するのは大変ですが、slack_emoji_moverを使えば一気にまとめて移し替えられます。

slack_emoji_moverはRuby製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

from-unknown/slack_emoji_mover: Move your Slack team emoji to other Slack team.