最近一気に人気が出てきたMastodonですが、他のソーシャルサービスと同様にいきなりネットワークの中に放り込まれても全く面白さが伝わりません。人と人のつながりができてはじめて楽しくなってくるものです。 Twitterと似た仕組みのため、現在トライしているユーザもまたTwitterユーザが多くなっています。そこで使ってみたいのがMastodonユーザをTwitterの知り合いから探すMastodon Bridgeです。

Mastodon Bridgeの使い方

全部で3ステップになっています。まずTwitterで認証を取り、ついでMastodonで取ります。後は両者をマッチングさせます。

こんな感じで知り合いがリストアップされますので、後はフォローしていけば良いだけです。

Mastodonは分散型なので、同じインスタンスにいないユーザもリストアップされるのが面白いです。Mastodon独自のつながりも欲しいですが、まず既存のネットワークの中からはじめてみるのが敷居も低くて良いのではないでしょうか。

Mastodon BridgeはRuby/Ruby on Rails製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Mastodon Bridge tootsuite/mastodon-bridge: Tool to help you find your Twitter friends on Mastodon. Also an example of Mastodon API usage