QRコードを使う機会は意外と多いです。特にスマートフォンでQRコードリーダーを使えばPCや雑誌などから情報を読み取るのは簡単です。そんな中にあってはPCでもQRコードを読み取りたいと思うことがあるでしょう。 もちろん専用アプリケーションをインストールすればできますが、もっと手軽にできるのがInstascanです。

Instascanの使い方

デモです。読み取ったQRコードの文字が左側に表示されています。

InstascanはWebベースで動作するので特にインストールするソフトウェアがなくとも使えるのが利点です。ただしWebカメラへのアクセス権が得られるブラウザ(Safariは不可)でないと使えません。

QRコードをスマートフォンで表示して、それをPC側で読み込ませてリンクさせたりするような使い方も考えられます。また、雑誌やフライヤーについているQRコードをPCで読み取る際にも便利でしょう。

InstascanはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Instascan – Demo schmich/instascan: HTML5 QR code scanner using your webcam