ElectronはWeb技術でアプリケーションが開発できる便利な技術です。ブラウザを内包しているのでどのOS環境でも使えるのがメリットですが、ブラウザの分だけサイズが大きくなってしまうのが難点です。 OSは限定されてしまいますが使ってみたいのがElectrinoです。小さなサイズのElectron風アプリが開発できます。

Electrinoの使い方

Electrinoのデモです。アプリの枠の中で動いているのはWeb技術で作られたElectrinoです。

Electrinoは内蔵ブラウザを持たず、その代わりにOS標準のブラウザを使っています。そのため動作環境としては今のところmacOSだけになっています。OS間の互換性はありませんが、サイズは一気に小さくなるのが特徴的です。目的によっては使ってみても良さそうです。

ElectrinoはmacOS用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

pojala/electrino: Desktop runtime for apps built on web technologies, using the system’s own web browser engine