最近Dropbox Paperというサービスが気に入っています。特にMarkdown風の記法で、WYSIWYGに編集できるのが便利です。しかしオフラインで使えないのは大きな問題で、これが解決できると便利だと感じることでしょう。 そこでWYSIWYGなMarkdownエディタを探しているのですが、その中で出会ったのがPenです。

Penの使い方

Penでは文字を選択するとツールチップが表示されて装飾できます。

引用やリストは記号を入力することでその場で認識されます。

コードを書いた例です。

Markdown表示にすることもできます。

PenはWYSIWYGなので、見た目と結果が確認しやすいのが利点です。ただし、Markdownとしてはテーブルタグの入力に対応していなかったり、画像はURLで指定するしかないといった点において若干の物足りなさがあります。

PenはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Pen - What You See Is What You Get (WYSIWYG) GitHub - sofish/pen: enjoy live editing (+markdown)