チェスは将棋に並んで人気がある、全世界で楽しまれているゲームです。それだけにプレイヤーも国内だけでなく世界中に存在します。むしろ海外発祥なのもあり、レベルが高いのは海外の人たちになるでしょう。 世界中の人たちとチェスを楽しもうと思ったらWebブラウザを使うのが一番手軽です。そんな時に使えるのがChessboardjsになります。

Chessboardjsの使い方

チェスボードを表示したところです。コマもちゃんと並んでいます。

コマの動きは自由にすることも、ルールに沿ったものにしかできないように縛ることもできます。

イベントも各種取れます。

こちらは自動で動いているデモです。ただしそんな強いわけではありません。

Chessboardjsをベースにすれば、学習エンジンと組み合わせてWeb上で一人でチェスを楽しめるようになったり、オンラインで遠隔地の人と競うこともできます。ベースさえあれば、後はリアルタイム通信やエンジン部分の実装だけでできるようになるでしょう。

ChessboardjsはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

chessboard.js » Home oakmac/chessboardjs: JavaScript chessboard