Webサービスに限らず、何らかのプロダクトやサービスを提供する際にはサポートが必須になります。無償サービスであればコミュニティベースでのサポートもありますが、有償な場合は一対一のサポートが求められるでしょう。 そこで使ってみたいのがHelpyです。モダンなデザイン、モバイルファーストなヘルプデスクです。

Helpyの使い方

トップページです。ユーザはここで検索したり、新しい質問をします。

こちらは管理画面です。すでに多数の質問が登録されています。

質問が来ていたら返信したり、社内メモを書いておけます。

返信している例です。過去の質問を追いかけることもできます。

利用者は検索してセルフサポートもできます。

Helpyはシンプルなデザインのサポートデスクシステムとなっています。この手のサービスとしてはZenDeskが知られるところですが、Helpyであれば自分たちでカスタマイズすることもできるでしょう。

HelpyはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Helpy Demo: helpyio/helpy: Helpy is a modern, “mobile-first” helpdesk application built in Ruby. Features include multi-lingual knowledgebase, community discussions and private tickets integrated with email.