YouTube上にはたくさんの音楽動画が揃っています。殆どのアーティストがMVをYouTube上にアップし、新譜も期間限定でアップロードします。音楽だけよりは若干使い勝手が悪いですが、高速なインターネットがある環境であれば十分でしょう。 そんなYouTube上の音楽をプレイリスト化し、みんなでシェアできるのがPlaylisterです。

Playlisterの使い方

トップページです。

例えばこんな感じ。動画は自動的に次のものに切り替わります。

プレイリストは完全に最初からはじめることも、既存のものをフォークすることもできます。

動画はYouTubeのURLを指定して追加します。

Playlisterはマッシュアップという言葉がよく聞かれた時に見られた系統のソフトウェアですが、UIは今風になっているのでまた新鮮ではないでしょうか。YouTubeでもプレイリスト機能がありますので、それとどう差別化して使うかが大事になりそうです。

Playlisterはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Playlister - Instantly shareable playlists neculaesei/Playlister: Instantly create shareable playlists.