nodeで開発する際にはパッケージ管理としてnpmが欠かせません。npmはCLIツールなのでターミナルなりを使って操作します。殆どの開発者にとって、それで特に問題ないでしょう。 しかしnodeが普及する中で開発者でない方たちもnpmを使うようになっています。そこで使ってみたいのがndmです。

ndmの使い方

プロジェクトのディレクトリを指定するとpackage.jsonをパースしてインストールされているライブラリを一覧してくれます。

npm本体のアップデートもできます。

ライブラリのアップデート、インストールを行います。

インストールが終わると通知がきます。

新規でライブラリをインストールする場合はこのようなボックスで指定します。

ndmはnpmをラッピングしていますが、複数プロジェクト登録しておけるのでターミナルでディレクトリを変えて実行、などをしないので良いのが手軽です。nodeを使って複数プロジェクトを運用している開発者にとっても便利そうです。

ndmはElectron/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

Npm Desktop Manager - ndm 720kb/ndm: npm desktop manager https://720kb.github.io/ndm