FTPなんていうと2000年には絶滅したんじゃないかと思ったりするのですが、今なお使われ続けていたりして驚くことがあります。セキュリティ的にどうなんだろうと思うのですが、SFTPにしたりしつつ今なおFTPという言葉を聞くことがあります。 今回はそんなFTPクライアントの最新版とも言えるffftpを紹介します。あの懐かしいWindows用のffftpとは別物です。

ffftpの使い方

起動した際に接続設定を行います。

接続しました。ディレクトリやファイルが確認できます。

階層を辿ることができます。

ディレクトリを作成します。

ファイルをアップロードしました。

Electronなのでデバッグツールが開けたりします。

ffftpの面白そうな点としては開発者ツールが開けることで、JavaScriptを使ってFTP操作を行える可能性があることでしょうか。Electronベースなのでローカルファイルを読み取って所定の場所にアップロードなんてこともできるでしょう。

ffftpはElectron/JavaScript製、Windows/macOS用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

ffftp - the minimal ftp client mitchas/ffftp: Electron FTP manager