GoogleのWeb検索では条件を指定して実行ができます。有名なところではドメインを制限したり、ファイルの種別を特定することもできます。これらは検索タームの中で指定するもので、別途ドロップダウンで条件指定することもできます。 今回はその一つ、検索結果の期間絞り込みを追加できるAddSearchOptionsを紹介します。

AddSearchOptionsの使い方

Chrome機能拡張をインストールすると、3ヶ月以内/6ヶ月以内の選択肢が追加されます。

3ヶ月以内にすると権威的に有名だけど、あまり更新されていないページがなくなりました。

AddSearchOptionsを使っていない場合は1ヶ月の後が1年とかなり間が空いてしまっていました。この中間が欲しいと思っていた方にはぴったりではないかと思います。より絞り込んだGoogle検索をしたい方はぜひ使ってみましょう。

AddSearchOptionsはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

suzuki86/AddSearchOptions: Google Chrome Extension that adds “Past 3 months” and “Past 6 months” in Google search results page.