良いサービスというのは真似る人が多いものです。良いと思ったものを自分たちのサービスに反映したいと考えるでしょうし、純粋に開発者として自分でも実装してみたいと考えることもあるでしょう。最近多いのはMediumです。 今回紹介するmedium-draftはMedium風のリッチエディタを再現したソフトウェアになります。

medium-draftの使い方

デモです。WYSIWYGなので、見た目は普通のHTMLのようです。

文字を選択するとメニューが出ます。

行間を選択するとプラスアイコンが出ます。

画像やHTMLを使ったエンベッドができます。

画像を追加しました。

GitHub風のTodoリストや、多数のキーボードショートカットが設定されています。

medium-draftは常に表示される訳ではないので、慣れるまでに若干時間がかかるかも知れません。しかし見た目は普通のHTMLなので、編集した後のコンテンツがどうなるか、すぐに分かるのがユーザにとって便利そうです。

medium-draftはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

medium-draft - a rich text editor built using draft-js - Bitwiser.in brijeshb42/medium-draft: ? A medium like Rich Text Editor built on draft-js with a focus on keyboard shortcuts.