世にあるアニメーションGIFはとても面白いものが多いです。動画のハイライトシーンだけを切り出して、さらにそれを何度も繰り返し見せることで面白さが増幅します。しかし自分で作ろうと思ったら意外と面倒です。 そこで使ってみたいのがGIFit!です。Google Chrome上で動き、動画はYouTubeを使います。

GIFit!の使い方

インストールすると動画にアイコンが追加されます。それをクリックするとメニューが表示されます。

設定を行ったら画像を生成します。

できあがったら保存します。

例えばこんな感じ。

GIFit!を使うと自分が面白いと思ったYouTube動画から簡単にアニメーションGIFが作成できます。実際の手順としては一秒一秒動画を止めつつ、そのスクリーンショットをつなぎ合わせているようです。

GIFit!はGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

GIFit! - Chrome ウェブストア Fauntleroy/GIFit: Make a GIF from a YouTube video in Google Chrome