PDFファイルは様々な場面で使われます。仕様書、ヘルプ、請求書、電子書籍などファイルサーバやローカルを探すといくらでも出てくることでしょう。PDFファイルは編集しないものが多く、編集できるドキュメント類とは異なる使い方があります。 そんなPDFファイルをまとめて管理、さらに検索もできるソフトウェアがHonyomiです。

Honyomiの使い方

Honyomiのメイン画面です。

まずPDFファイルを登録します。ドラッグ&ドロップで複数ファイル登録できます。登録すると自動的にインデックスもできあがりますので、すぐに検索が可能です。

検索結果です。

PDFのページに対してブックマーク登録ができます。テキストで閲覧もできます。

ブックマークしたページは一覧で確認できます。

Honyomiを使えば多数のPDFファイルを登録して、いつでも検索ができます。技術系の電子書籍をまとめて登録しておくと非常に便利そうです。登録したPDFファイルはWebブラウザ上で開けます。Webベースなので社内サーバとして立てておくと便利でしょう。

HonyomiはRuby製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Honyomi - Rubyで書かれたpdfの全文検索エンジン ongaeshi/honyomi: Pdf search engine written by Ruby