今はタブブラウザが基本となっています。そのため、リンクをまとめて開くのも簡単で、気がついたら同じサイトのタブがたくさん開いていたなんてことがあります。そして、一つ一つのタブは独立して動くのが当たり前になっています。 そこで使ってみたいのがWormholeです。Wormholeを使うと同じサイトのタブ間で通信できるようになります。

Wormholeの使い方

デモです。まだタブは一つしか開いていません。

タブを3つ開くとカウントが3になります。別なサイトを開いてもカウントは変わりません。

試しているところです。タブを閉じるとカウントが変わります。

JavaScriptを見ると、_peersという中に開いているタブの情報が入っています。

Wormholeを使うと同じサイトのタブを開いたり、閉じたりしたタイミングでイベントが実行されます。サイトによってはタブを多重に開くのを禁止していたり、処理情報を別なタブにも伝達したいというニーズがありそうです。

WormholeはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

⬤ ⬤ ⬤ ⬤ ⬤ wormhole.js — is EventEmitter for communication between tabs. RubaXa/wormhole: Wormhole — is EventEmitter for communication between tabs.