オンラインの情報は2種類あって、未知の情報と既知の情報に分かれます。未知の情報はGoogleなどWeb検索エンジンが得意ですが、意外と既知の情報に限ってなかなか見つからなかったりします。 Webブラウザの表示履歴が使えそうなのですが、タイトルだけではなかなか見つかりません。そこで使ってみたいのがFalconです。

Falconの使い方

Falconをインストールした状態でアドレスバーにフォーカスを当てて、f + Tab(またはスペース)キーを押します。そうすると検索モードになります。

タイトルには含まれない文字列でも検索できているのが分かります。全文検索になります。

設定画面です。

Falconはブラウジング履歴を全文検索してくれます。これにより、すでに知っている情報から探し当てる時間が大幅に減るのではないでしょうか。機能拡張ではなく、Webブラウザ本体に欲しい機能ですらあります。

FalconはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

Falcon - Chrome ウェブストア lengstrom/falcon: Chrome extension for full text history search!