流れている音楽の曲名を知りたいと思う機会は多々あります。アプリやSiriに聞かせて曲名を知ることもできますが、デスクトップではどうでしょう。パソコンから音を流してスマートフォンアプリに聞かせるのはなんとなくアナログな感じがしてしまいます。 そこで使ってみたいのがBeat Finderです。任意のサイト上で流れている音楽を聞かせて曲名をあてるGoogle Chrome機能拡張です。

Beat Finderの使い方

任意のWebサイトで音楽が流れている時にBeat Finderを実行します。

上のアイコンをクリックしてしばらく待つと楽曲名が出ます。

日本の音楽は出ませんでしたが、海外の曲であれば問題なさそうです。

YouTubeの動画やVimeoなどの動画が使えました。

Beat Finderを使えば動画などに組み込まれている音楽を聴かせて曲名を特定するのに使えます。Beat Finder自体は外部のWebサービス、ACRCloudというサービスを使っているようです。Web APIを使うことでとても便利な機能拡張に仕上がっています。

Beat FinderはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

Beat Finder - Chrome ウェブストア Shrekie/BeatFinder: Chrome extension that finds and identifies any song playing in your browser