ブログ記事などを見ていて、気になった文章があったらシェアしたくなるでしょう。そんな時に文字列をコピーしてメーラーやソーシャルメディアを開いて、リンクなども貼り付けて…なんてやっていたら面倒でシェアを止めてしまうでしょう。 Mediumでは選択した文字の上にツールチップを表示してすぐにシェアできますが、同様の機能を提供するのがSelection Sharerです。

Selection Sharerの使い方

利用しているところ。文字列を選択するとツールチップが出ます。基本形はTwitterとメールです。

Twitterを選択すると選択した文字列を引用しつつ、リンクも追加されます。

メールの場合はHTML形式で、リンクなどが追加されます。

Selection Sharerを使えばユーザは文字列を選択し、シェアするまでの流れがスムーズになります。ただしこのような操作に慣れていない人は多いので、サイト上での説明が欠かせないと言えます。

Selection SharerはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Xavier Damman (@xdamman) xdamman/selection-sharer: Medium like popover menu to share on Twitter or by email any text selected on the page