自分の頭の中にある情報をすべて書き出すことができたら、どれだけ幸せでしょうか。人の脳は記憶しておいてもすぐに忘れてしまいますが、書き出しておけばそんなことなくなります。さらに記憶ではなく、考えることに脳を使えるようになるでしょう。 情報を書き出しておくのに便利なのがノートアプリケーションです。今回はその一つ、Brainstormを紹介します。

Brainstormの使い方

メイン画面です。ノートはタイトル、本文、タグの3つで構成されています。本文はMarkdownで書けます。

YouTubeを埋め込むこともできます。

ノートは幾つも追加できます。ただし現状はノートの移動はサポートされていませんでした。

Brainstormはノートを次々と追加してメモしていくことができます。ボードはカテゴリのようなもので、こちらも複数登録できます。多くのノートアプリケーションがタイトルの一覧を使う中、Brainstormはメモした内容も含めて並んでいるのですぐに欲しい情報が見つかりそうです。

BrainstormはMeteor/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

Azeirah/brainstorm: Project-brainstorm is a multi-purpose note-taking application which excells at free writing, prototyping, serious microblogging, task lists and even cheat sheets