規模の違いはあれど、システム/サービス開発においてプロジェクト管理は必須のシステムです。しかしプロジェクト管理を運用することを目的にしてしまうとおかしな方向に進んでいってしまうでしょう。 そこで見てみたいのがFluxdayです。生産性やスタートアップを成長させることに主眼を置いたプロジェクト管理システムです。

Fluxdayの使い方

こちらがダッシュボード。タスクが中央にリストアップされています。

コメントなどはすぐに見られて、サブタスクを作ることもできます。

ログです。

管理者としてログインすると部署を作ったりできます。

Fluxdayはとてもシンプルなツールで、タスクを作るとすべて一覧で表示します。後はそのタスクに関連するサブタスクを作ったり、コメントをしたりといった具合です。作業した結果のグラフも出せるようになっています。

FluxdayはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Fluxday - Opensource task & productivity management tool foradian/fluxday: A user-friendly, free & opensource task & productivity management tool for growing startups