MarkdownエディタはWeb、GUIともに増えています。インストール不要で使える分、Webベースのが便利だとは思うのですが、厄介なのはネットワークがない時です。そんな時に使えないのでは使う気が失せてしまうでしょう。 そこで使ってみたいのがMonodです。Webベースですが、オフラインファーストなMarkdownエディタです。

Monodの使い方

Monodの画面です。2ペインのよくあるMarkdownエディタです。絵文字をサポートしています。

テンプレート機能があり、YAMLフォーマットでテンプレートが使えます。

例えばprojectとして定義すれば、[project]の部分が書き換わります。

MonodはReact.jsを使って作られています。そうした点も注目に値するのではないでしょうか。Markdownとしての機能も十分にありますので、Monodをベースに使っても面白いソフトウェアやサービスができそうです。

MonodはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

monod TailorDev/monod: Our cool, secure, and offline-first Markdown editor.