Webのフォームで何度も同じドロップダウンの項目を選択していると、項目を一番上に持っていって欲しいと考えるでしょう(都道府県、国名など)。しかし自分にとっての優先項目と他のユーザにとっての優先項目は異なります。 そこで使ってみたいのがlufoです。HTML5を使うことでスマートに解決しています。

lufoの使い方

lufoは任意のドロップダウンに対して設定できます。jQueryが必須です。

はじめは普通のドロップダウンですが、一回選択するごとに最近選択した項目としてリストの上に出るようになります。これは選択した項目をlocalStorageに残しておくことで、次に表示した際に再現してくれます。これならば個人のブラウザにしか依存せず、かつ自分はどんどん使い勝手が良くなるでしょう。

lufoはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

highrisehq/lufo: Tracks the most recent options chosen on a <select> element and displays them at the top of the list