Webシステムの筆頭とも言えるのがEコマースではないかと思います。商品を並べて、ショッピングカートに入れて決済する…特に大事なのが決済なのではないかと思います。カートに入れるまではともかく、そのまま決済完了しないと言った話はよく聞くところです。 バックグラウンドのシステムがない、そんな環境でもEコマースを作る…そんな試みがFlatmarketです。

Flatmarketの使い方

Flatmarketには完全にサーバがない訳ではありませんが、今ユーザに見えているのは静的なサイトです。

決済はStripeを使っています。

最後にカード番号を入れれば購入完了です。

本来は購入完了のメッセージが出るはずなのですがエラーになってしまいました。

Flatmarketの仕組みとしては、静的なサイトで商品を選択してStripeに決済情報を入力します。決済が完了したらそのトークンをサーバに送り、サーバ側で整合性を取ります。商品一覧のページはとても軽量で、ショッピングカートもない(商品を選択するとすぐ決済になります)仕組みになります。サーバにも殆どアクセスしないので安全性が高いと言えるでしょう。

Flatmarketはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Welcome to Flatmarket christophercliff/flatmarket: A free, open source e-commerce platform for static websites.