YouTubeは動画だけでなく、音楽もたくさんアップロードされています。それらをバックグラウンドミュージック代わりにかけている人も多いのではないでしょうか。しかしそのためにWebブラウザを開き続けるのは面倒ですよね。 そこで使ってみたいのがYays、シンプルなYouTubeプレイヤーです。メニューバー常駐型で、普段のブラウジングとは切り離せるのが便利です。

Yaysの使い方

Yaysのメイン画面です。実際にはメニューバーに常駐しています。

URLをコピーしてコマンドキー+Gを押すとYaysに登録されます。アイコンからでは登録できませんでした。

動画を登録したら後は再生し続けるだけです。

Yaysでは普段使っているお気に入りリストなどは使えないようなので注意してください。気になる音楽があればどんどん登録して音楽を楽しめる、そんなプレイヤーです。

YaysはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Bahlaouane-Hamza/Yays: Youtube player which let you collect & save your favorite youtube music links in one place