スマートフォンと言えばカメラです。また、高性能なCPUが搭載されてきたことで、カメラで取り込んでいる画像にそのままリアルタイムに処理を行えるようになっています。これを使うと面白いソフトウェアがたくさんできるでしょう。 人の顔に面白いフィルタをかけるMSQRDというアプリもその一つです。類似のソフトウェアを作ってみたいという方に参考になりそうなのがKSHMosaicCameraです。

KSHMosaicCameraの使い方

KSHMosaicCameraのデモです。カメラで撮影すると、リアルタイムに顔にモザイク処理が行われます。

多少動かしても問題ありません。

あまり急に動かすとモザイクの範囲が外れてしまいますが、またすぐに復帰します。ARマーカー的な分かりやすいものを認識するのではなく、カメラの映像全体から顔を認識し、かつその元画像を活かしつつモザイク処理を行うというのが面白いです。

KSHMosaicCameraはiOS用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

kimsungwhee/KSHMosaicCamera: KSHMosaicCamera is camera capture application,it can Face recognition and with a mosaic effect.