YouTuberという言葉が一時流行ったこともあり、数多くの人たちがYouTube上で動画を作っています。中には面白いものもありますが、その殆どはアフィリエイト狙いのノイズでしかない動画ばかりです。 そんな邪魔なYouTuberであったり、Google検索の際に邪魔になるWebサイトをまとめて非表示にしてくれるのがblocklistです。

blocklistの使い方

blocklistはAdBlockをはじめ、既存のWebブロッカー系機能拡張と組み合わせて使うのが基本となっています。blocklist自体はソフトウェアではなく、そうした情報を共有しているリポジトリです。

YouTuneだけでも500近くのチャンネルが登録されています。これらを登録することで、余計なサイトを目にしなくて良くなります。

他にも余計な情報ばかりのサイトを検索から除外したり、ツイカスと呼ばれるTwitterアカウントも排除できます。Googleが元々排除してくれると良いのですが、現状ではそうなっていないため、blocklistにある情報を使って自分でフィルタリングするのが良いでしょう。これはかなり役立つ情報です。

blocklistはPublic Domainのプロジェクトです。

umucub/blocklist: 検索時に邪魔になるサイトリスト / AdBlock 互換 YouTuber フィルタ / ツイカスフィルタ