スマートフォンではパノラマ写真が撮影できます。しかし、風景ならまだしも人がいる場合にパノラマ写真を綺麗に撮るのは非常に難しく、手が増えたり顔がぶれたりするのはざらです。これでは使い物になりません。 そこで使ってみたいのがOpenCVSwiftStitchです。一見するとパノラマ写真と変わらないのですが、大きな違いは写真を結合しているということです。

OpenCVSwiftStitchの使い方

アプリを起動したところです。普通の写真と同じように見えます。

でもパノラマのように写真を動かせます。実際にはパノラマではなく別々な写真をOpenCVを使って認識、結合しています。

スクロールしたりズームできるのが分かるかと思います。

OpenCVSwiftStitchを使えばある程度重なる写真さえ撮っておけば、後で結合できるようになります。それらの写真はパノラマのようにレンズを動かさないので綺麗な写真になることでしょう。OpenCVSwiftStitchはデモアプリですが、これをベースに本格的なカメラアプリにすることもできるでしょう。

OpenCVSwiftStitchはiOS用、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

foundry/OpenCVSwiftStitch