今はユーザの声を聞き、それを運営に活かしていくサービスが生き残っていく傾向にあります。運営側の思った形にサービスが進むことは少なく、むしろ予想外の使われ方をして、それに慌てて追従しているのではないでしょうか。 そんなユーザからのフィードバックを受け取れるシステムがPHPBackです。PHPで作られていますので多くの環境で動かせるでしょう。

PHPBackの使い方

PHPBackのトップページです。これまでに寄せられたフィードバックがステータスに応じて表示されています。

カテゴリに入るとフィードバックが一覧表示されています。

フィードバックの詳細です。投票できるようになっているので、この数によって優先度が変わるでしょう。

新しいフィードバックを行うにはユーザ登録が必要です。

PHPBackはオープンなフィードバックシステムで、ユーザが自由に投稿ができます。ユーザは投稿の他、他のフィードバックに対して投票もできます。カテゴライズされていますので、自分が気になった機能についてステータスがどうなっているか、すぐにチェックできるでしょう。

PHPBackはPHP製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。

PHPBack | Open Source Feedback System PHPBack Feedback ivandiazwm/phpback