かつての釣りゲーのように人気のあるゲームはすぐに他社に真似されます。それが露骨であっても模倣であると認められることは殆どありません。それはソシャゲに限らずiOSやAndroidでも同じです。 ただしオープンソースの場合は若干色合いが異なります。真似するのは販売目的ではなく、そこから何かのエッセンスを獲得するためです。今回は有名なFlappy Birdを真似たFlappy Chickenを紹介します。

Flappy Chickenの使い方

Flappy ChickenはUnityで開発されていますのでiOS、Androidはもちろんのこと、WindowsやMac OSXなどにも展開ができます。まだベータ版ですがWeb版もあります。

遊んでみたところは下のアニメーションGIFです。障害物が斜めに立っているところがオリジナルと違います。

オリジナルと同じくらい当たり判定はシビアです。筆者の最高記録は5くらいでした。ぜひトライしてみてください。ゲームのコンセプトもシンプルなので、ソースコードから学べるところも多いのではないでしょうか。

Flappy ChickenはUnity製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

tsubaki/Flappy-Chicken