クリップボードはなぜ一つしかないのか、その妥当性はよく分かりませんが、それだけにクリップボードの履歴管理ソフトウェアは常に人気のソフトウェアになっています。そしてファイルやテキストのコピー&ペーストに限らず、必要な時に素早く定型入力したいという話もよく聞きます。 そんな要望を叶えてくれるソフトウェアがClipyです。Mac OSX用のクリップボード履歴ソフトウェアになります。

Clipyの使い方

Clipyを起動するとメニューバーに常駐します。そしてコピーした情報が随時記録されていきます。

設定画面です。

扱えるファイルの種類です。画像やPDFも利用できるようになっています。

そしてClipyの大きな機能の一つがスニペットになります。定型文を予め登録しておけばすぐに呼び出せて便利です。

こんな感じにメニューバーから呼び出します。

Clipyでは画像やファイルも扱うことができるので、複数の場所から集めたファイルを移動したりするのに便利そうです。またスニペットを登録しておけば業務を効率化したり、メールの定型文を入力する手間が省けるでしょう。スニペット情報はインポート/エクスポートできるのでチーム全員で使い回すことができます。

ClipyはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Clipy - Clipboard extension app for Mac OS X Clipy/Clipy