AWS(Amazon Web Services)のサービスはとても数が多く、かつそれらの機能も多いため、すべてを使いこなしている人は殆どいないのではないでしょうか。そもそも使っていないサービスも多いのではないでしょうか。 そんなAWSをよく知るための材料として作られたのがAWSKarutaです。AWSKaruta、つまりAWSのカルタになります。ゲームをしながら気楽にAWSを覚えていきましょう。

AWSKarutaの使い方

例えばこんな感じ。これを無地のカルタに印刷して使います。アイコンからサービスを連想するというのはなかなか大変そうではありますね…

ライブラリ系もあります。

このアイコンを見て、Amazon EBSだと分かる人はかなりのマニアと思われます。

63枚用意されていて、最後はAWS Marketplaceです。

AWSKarutaを使うとAWSのサービスを熟知するのにきっと役立つので、AWS認定ソリューションアーキテクトのような資格を取る際にも恐らく便利とのことです。HTML5カルタが発祥とのことですが、他にも使えそうな場面がありそうですね(Gitカルタとか)。

AWSKarutaはHTML製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

bashishi/AWSKaruta