はっと思いついたアイディアは手でメモしている間に忘れてしまうかも知れません。思いついたその時にさっとメモすることができればと思ったことは少なくないでしょう。スマートフォンアプリとしてそういった機能を提供するボイスメモアプリはいくつもあります。 しかしもっと手軽に、どこでも使いたいと思うならばWebアプリケーションにしてはどうでしょう。Voice MemosはGoogle Chromeチームの開発したボイスメモWebアプリケーションです。

Voice Memosの使い方

AndroidのChromeからVoice Memosにアクセスします。そうすると既に録音したメモが一覧されます。

録音ボタンを押すとマイクが表示されます。

録音されたメモ。音声が波になって表示されています。

実際の動作です。

Voice Memosはログイン機能がありません。ということはlocalStorageを使ってデータを保存していると思われます。共有はメールやDropboxアプリなどに転送すれば良いかと思います。ボイスメモアプリレベルの機能をWebだけで提供できてしまうのが面白いですね。

Voice MemosはHTML5/JavaScript製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。

Voice Memos GoogleChrome/voice-memos