今後、Webブラウザを使ったゲームが増えていくのは間違いありません。かといってかつてのソシャゲのようなものではなく、Flashも使いません。使うのはHTML5であり、WebGLやWebSocketになるでしょう。 ゲームは一人でやるのも良いですが、やはりみんなでわいわい遊ぶのが楽しいものです。そこで今回はWizard Warz、魔法使い同士のバトルゲームを紹介します。

Wizard Warzの使い方

サーバにアクセスすればゲームが楽しめます。今回は私一人しかいませんでしたが…。

こんな感じの島が舞台のゲームです。深い水の中にずっといると死亡します。

良い天気です。本当は敵もいるので、このままぼおっとしていると殺されるでしょう。

向こうの方に小さな点がたくさん見えます。

浮かんでいるのは魔法書です。これをゲットしていきます。自然に魔法書は復元するのでなくなることはないようです。

魔法書をゲットすると魔法が使えるようになります。これで攻撃しますが、一部自爆系の呪文もあります。

水に入って死亡…意外と貧弱です。

Wizard WarzはASWDとマウス、数字キーくらいしか使わないので誰でもすぐに遊べるようになります。ぜひ仲間でアクセスしてバトルしてみてください。

Wizard WarzはHTML5/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Wizard Warz Lallassu/wizardwarz