食べログのランキングシステムは非常に分かりづらいことで有名です。大抵の店は3.0〜3.5の中に存在します。そもそも3.5以上の店は3.63%しか存在しないとのことで、何のための5点満点なのか分からないです。 そこで作られたのがTabelog-HonestStarsです。食べログのランク付けをもっとシンプルにして分かりやすくしてくれるGoogle Chrome機能拡張です。

Tabelog-HonestStarsの使い方

例えばこちら。デフォルトでは3.29と出るらしいですが、Tabelog-HonestStarsを使うと3.0になります。

リストページでも使えます。3.50や3.51が4.5になりました。

もちろん食べログとしても何らかの意図があって施策した結果だと思いますが、3.0と3.5でどこまで違いがあるのか分かりづらくなっています。思い切って2.0や4.0が出てくれる方が利用者としては選びやすくなることでしょう。

Tabelog-HonestStarsはJavaScript製、Google Chrome用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

miyagawa/Tabelog-HonestStars