最近Facebookをチェックする回数を減らしています。特に仕事中に見ると余計なところに目がいってしまって時間を消費してしまいます。しかしメッセージは送られてくるのでそのチェックは必要です。 そこでメッセージ専用アプリを入れることでタイムラインを見るのは避けられるようになります。Mac OSX向けのお勧めはGoofy Appです。

Goofy Appの使い方

メイン画面です。

Goofy Appの特徴は軽量に動作することに加えて、メッセージに特化しており、URLをクリックするとデフォルトブラウザで開く、Facebookのタイムラインなどを見る機能はないといった点が挙げられます。ずっと別なアプリを使っていたのですが、それはFacebookのタイムラインを見ようと思えば見られてしまったり、動作が重たかったのが難点でした。

Goofy Appは新着メッセージがあった時に通知がこないのが難点なのですが(Growlや通知センターに対応して欲しい)、通知自体はスマホアプリでも受け取れるので実際の会話自体はGoofy Appで行えば十分と言えます。

Goofy AppはMac OSX用のソフトウェアです。

Goofy App - Your OS X client for Facebook Messenger