ニコニコ動画で、3Dモデルに遺伝的プログラミングを行って学習させ、最適解(?)を求めていくという動画をご存じでしょうか。筆者はそれが好きなのですが、単純なプログラミングとは異なり、進化させていくことで徐々に磨かれていく(または思いもしなかった方向に突き進んでいく)のが面白いです。 そんな進化の過程を体感できるのがHTML5 Genetic Algorithm 2D Carです。HTML5で描かれた車ですが、そのどれが最も進むのかを楽しめるソフトウェアです。

HTML5 Genetic Algorithm 2D Carの使い方

車の形はたくさんあります。どれも個性にあふれています。

その中から抜きんでるものが現れます。

坂道でひっくり返ったりして止まったらそこで終わりです。

HTML5 Genetic Algorithm 2D Carでは何台もの車が競い合います。パラメータとして重力を変えたり、前回最も優秀だった車のクローンをいくつ用意するかなどが指定できます。とはいえ、基本的にやることなく、ただ見ているだけです。地形も毎回異なるので、みんながみんな別な答えにたどり着くようになっています。

あなたの車がどんな進化を遂げるか、ぜひ見てみてください。

HTML5 Genetic Algorithm 2D CarはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

HTML5 Genetic Algorithm 2D Car Thingy - Chrome recommended red42/HTML5_Genetic_Cars