プロジェクトのコンセプトを描いたり、どんどん膨らんでいくアイディアをノートに書き込んでいく時にはその書く場所や文字の大きさにはこだわりたくないですよね。見た目には整頓されていなくとも、俯瞰的に見ればプロジェクトの全体像が分かる面白さがあります。 BigPictureはまさにそれを可能にするソフトウェアです。テキストを書く場所、文字の大きさなどはこだわりません。とにかく書き続ける、そんな変わったノートアプリケーションです。

BigPictureの使い方

こちらがその表示例です。文字の大きさも書く場所もばらばらです。

ドラッグで移動、ホイールでズームイン/アウトができます。

F2を押すと全体像が見えます。

検索機能もあります。

検索してマッチすると、その文字がある場所に飛びます。

BigPictureはズームイン/アウト、ドラッグを行いつつメモしていくソフトウェアです。考えを整理すると言うよりも、思いついたことをどんどんメモしつつ、カテゴリによって書く場所を変えていくくらいの軽快な使い方が良いのかも知れません。

BigPictureはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

bigpicture.js josephernest/bigpicture.js