他の人はどう思っているのか、ふと聞いてみたくなることってありますよね。そんなときに使えるのがWebアンケートサービスです。リッチで使いやすいサービスもありますが、今回はシンプルにすぐに使えるPollを紹介します。 アンケートサービスの多くは回答を公開しない、作成者だけで確認できるというものですが、Pollは回答が自動で公開されます。結果をみんなでシェアできる、そんなアンケートができるでしょう。

Pollの使い方

こちらがメイン画面。

こんな感じに質問と回答を作っていきます。選択式の質問のみ作成できます。

こちらが投票画面。

結果。グラフがアニメーションしていて良い感じです。

多数の選択肢を作成するとこれくらいリッチな表示に。

Pollはとてもシンプルなので、テキストで回答したり、複数の選択肢があるものは作成できません。その代わりに選択式であれば素早く回答できるので、スマートフォンやタブレット向けにさくっと作成するのには向いていそうです。

PollはRuby/Ruby on Rails製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Poll - Voting done simply in real-times adambutler/poll · GitHub