HTML5によってかつてFlashが行っていた領域がJavaScript/CSS3によって実現されています。その一つにアニメーションがあります。これまでFlashバナーなどで提供されていたアニメーションが、Web標準の技術だけで行えるようになっています。 とはいえ、できるようになったと言ってもやり方は簡単ではありません。そのためには専用ライブラリがあった方がいいでしょう。そこで今回はGreenSockを紹介します。

GreenSockの使い方

GreenSockの紹介動画です。

これまでFlashでやっていたようなアニメーションが実現できています。

たとえばこんなきれいなグラフィックスを描いたり…

画像や動画と組み合わせることもできます。

KinectJSと組み合わせたアニメーション。

3Dトランスフォームもサポートしています。

GreenSockが作り出すアニメーションはFlashと遜色ないのではないでしょうか。もちろんJavaScirptと連携させてつかうこともできるのでドラッグしたり、クリックイベントを取ったりすることもできます。

特徴として動作が高速であること、軽量で拡張が作れる、IE6からサポートなどがあります。jQueryと組み合わせての利用も可能とのことです。

GreenSockはHTML5/JavaScript/CSS3製のソフトウェア(ライセンスは独自)です。

GreenSock | Homepage greensock/GreenSock-JS