Webサイトを作る目的は人それぞれです。写真家であれば自分のポートフォリオサイトを作りたいと思うでしょう。さらにインターネットと言う点で考えれば、静的な写真だけでなく動画も十分ポートフォリオとしての役割を果たしてくれます。 そこで使ってみたいのがCinematicoです。YouTube/Vimeoを使って動画を並べたWebサイトを作ってくれます。

Cinematicoの使い方

インストール画面です。YouTube/Vimeoアカウントの設定を行います。

こんな感じに動画が全面に、背景にも動画のサムネイル画像が使われます。

ギャラリーにはタイル状に動画が並びます。

動画を切り替えると同じように表示されます。

メニューは右から出てきます。

Cinematicoは動画を効果的に見せてくれるポートフォリオサイトが簡単に作成できます。自分の動画だけでなく、キーワードに合わせてソースを作成することもできるので、特定ジャンルの動画を集めたサイトを作るのも簡単にできそうです。

CinematicoはPHP製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Cinematico | Create an exceptional website for your YouTube or Vimeo library. Cinematico/cinematico