プロジェクト管理、何を使っていますか。最近ではRedmineを使っている所が多いかも知れません。規模が大きくなるとMS Projectを使ったり、BasecampのようなWebサービスを使っている所もあるかも知れません。 何となくプロジェクト管理は開発者向けのサービスとあって無骨なイメージがあります。今回はフラットなデザインが格好いい、92fiveを紹介します。

92fiveの使い方

ログインします。インストーラーは専用のウィザードが用意されています。

ダッシュボードです。これまでのプロジェクト管理に比べるとかなり印象が違うのではないでしょうか。

プロジェクトを作成します。なお、現在はここでSQLのエラーが出てしまいます…。

カレンダー。この見た目もいいですね。

タイムシート。週単位ですべきことが分かるようになっています。

ユーザ一覧。機能がチェックをつけるだけというのが手軽です。

現状ではSQLのエラーが発生してしまうのですが、従来のプロジェクト管理にはないUIで使ってみたいと思えるシステムではないでしょうか。同じ機能を提供するとしても見やすいもの、使いやすいものを使っていきたいですね。

92fiveはPHP製、Creative Commonsのオープンソース・ソフトウェアです。

92five app chintanbanugaria/92five