Evernoteは利用者のとても多いサービスです。日々たくさんのノートが保存されています。しかし中には自分のプライバシーに関わるものだけにクラウドではない場所に保存しておきたいと考える人もいるでしょう。 そこで使ってみたいのがmagpieです。Evernoteレベルとは言いませんがノートを自由の作成、保存できるオンラインノートブックです。

magpieの使い方

最初に設定を行います。

設定後、ログインします。

ではまずは最初にノートブックを作成しましょう。ちなみに日本語のノートブックは作成できませんでした。

こちらはメモ画面。この本文でも日本語は使えませんでした…Python側でUTF-8の処理をしていない模様です。

メモはMarkdownベースでできます。

メモの編集は自由にできます。

magpieの特徴としてはpipでインストールした後、magpieコマンドを実行してどこでも使えるという点でしょう。また、Gitベースで保存するので履歴管理もできるようになっています。そのままでは日本語が使えないのが残念ですが、修正すれば良いかと思います。

magpieはPython製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

magpie — magpie 0.0.0 documentation charlesthomas/magpie