Webメールと言えばGmailが一番使われている気もしますが、それでも自社でメールサーバを立てて運用しているケースは多いです。その際に何のクライアントを使うか悩んでしまいますよね。 IMAPに対応したメーラーは多数ありますが、Webブラウザ上で使えるものが良い場合はMailrをインストールしてみましょう。

Mailrの使い方

Mailrは2ペインのメーラーになっています。片方の内容を参照しながらメールを書くと言ったことが想定されているようです。

メール詳細。

日本語のメールも正しく表示されました。

画像の添付ファイルも展開されます。

メールのソースも閲覧できます。

送り主でフィルタリングしたり、スターを付けたりできます。

Mailrの特徴としてはGmail風に関連したメールをまとめてくれる機能があったり、2パネルでの表示があります。2パネルなのはVimの2パネルモードが大好きだからだそうです。試した限りでは新しいメールを作成する機能がありませんでしたが、MarkdownまたはreStructuredTextが使えるそうです。

2パネル表示というのは意外とありなのかと思います。Gmailもシンプルとは言え、広告の表示もあったりして邪魔な情報も多いように思います。Mailrは極力シンプルで良さそうなメーラーです。

MailrはPython製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。 pusto.org: Introducing Mailr Mail Client naspeh/mailr