フリーランスだった時代に最も面倒な業務だと思っていたのが請求書の作成です。月に10枚も出さない程度なのでシステム化するほどでもなく、かといって手間がかかる業務でした。現在はMakeLeapsにしたので大幅に楽になっています。 そんな請求書作成業務をWebベースで行えるようにしてくれるのがInvoice Ninjaです。ネーミングからしてあれな感じですが、機能は確かなのでぜひチェックしてみてください。

Invoice Ninjaの使い方

早速請求書作成画面です。

クライアントはその場で新規作成できます。これ良いですね。

どんどん埋めていきます。

請求項目を追加します。ドル、ユーロくらいしかないので金額はスルーしてください。

請求書は残念ながら日本語が文字化け。まぁこの辺りは良くあることなので修正すれば良いでしょう。

PDFダウンロード。日本語は普通に文字化け。

請求書のデザインは変更できます。こちらはボールド。

モダン。

ダッシュボードです。請求の出力状況などを管理できます。

クライアント一覧。

入金一覧。

請求残一覧。

ほぼほぼ請求管理で必要と思われる項目は満たしているのではないでしょうか。日本語の文字化けについてはフォントを入れたり設定をすれば解決すると思われます。

Invoice NinjaはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。

Invoice Ninja hillelcoren/invoice-ninja