古参のソフトウェアを最新の技術で再現! むかーしのホームページ(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)には必ずゲストブックがついていたものです。そこは足跡帳みたいなもので、見た人は何らかの書き込みをしないといけないといった雰囲気すらありました。掲示板のようなコミュニケーションが目的ではなく、単に「見ました〜」みたいな書き込みが並んでいたのは良い思い出です。 そんなゲストブックを現代版にしたようなソフトウェアがFunです。現代版といっても機能は変わらずシンプルです。違いな技術的なところでしょう。

トップページ。一応ログイン必須になっています。

アカウント作成フォーム。

書き込みします。

書き込み内容はその場で反映されます。

書き込み時はJavaScript/HTMLタグが使えてしまいました。ここは要修正ですね(表示時はエスケープされますが)

技術的にはnode/Backbone/MongoDBといった具合で新しい組み合わせで作られています。システムとしてはHerokuでのデプロイを想定していて、その辺りもまた今時といった感じです。 Funはnode/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

PabloVallejo/Fun